夏の謎のおでき

1歳のときから毎年夏になると目の上側や耳周辺に

赤い湿疹のようなものができます。

 

最初は病院で注射&塗り薬をもらいましたが原因は不明。

2度目以降はとりあえず精製水で拭いて2週間様子見。

 

「2週間たっても治らなかったら病院」と決めてますが、

だいたいいつも1週間位で消えます。

 

生まれて3ヶ月のとき突然目が赤く腫れただれてしまったことがあるので(これは目薬で完治)、少しアレルギーがあるのかも?

 

今年は耳の入り口付近が赤くなっていました。

 

が、いつもより早く完治。

爪がのびていたので、今回はどうやら単なるひっかき傷だったようです。

 

母猫み~ちゃんもよく目が赤く腫れたり目ヤニ、涙が出ていたけれど、やはり精製水で時々ふいて様子をみていると、2週間位で自然に治っていました。

ちなみに治りかけは黒い乾いた目ヤニとなってすぐとれます。